韓国「反日フェイク」の病理学/崔碩栄

 

 

韓国「反日フェイク」の病理学 (小学館新書)

韓国「反日フェイク」の病理学 (小学館新書)

 

 

 ソウル生まれの韓国人で日本に留学し、そのまま日本で働かれている方が、韓国メディアでの「反日」報道の実態を語られます。

 まあ、ある程度想定はしていましたが、韓国では「反日」であれば何でもアリみたいな感じで、日本でいえばNHKにあたる国営放送のKBSでもヘーキでフェイクニュースばりの捏造映像を放送して、全く反省するところがないとなると、最早先進国を名乗るのも恥ずかしいばかりかと…

 逆に「親日」と評されると日国民扱いをされるということもあって、そういった虚偽の報道が非難される機会もなく、それ以前に韓国メディア全体が「反日」に関しては、完全に一致しており、それに反する報道がされることはありえないようです。

 また北朝鮮が日韓の離間のために韓国で「反日」キャンペーンを張っていたり、日本共産党がその片棒を担いでいたりするようで、慰安婦問題の捏造情報を蔓延させた「吉田証言」の吉田氏も日本共産党員だったということで、かなり構造的に根差したものであることが伺えます。

 正直こういうモノを読むと昨今の日韓の軋轢は必然のモノであり、とことん行くところまで行くしかないのかな、と暗澹たる気持ちになります。