私が糖質制限でリバウンドも挫折もしない理由/藤田紘一郎

 

私が糖質制限でリバウンドも挫折もしない理由 (扶桑社新書)

私が糖質制限でリバウンドも挫折もしない理由 (扶桑社新書)

  • 作者:藤田 紘一郎
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2019/09/01
  • メディア: 新書
 

 

 お医者様でご自身も糖質制限を取り入れられている方のススメる糖質制限の取り入れ方です。

 あんまりガツガツした感じではなく、結構ユルめの糖質制限であっても、ダイエット効果だったり、健康増進の上で効果が高いということで、しかもリバウンドのリスクも少ないということで、なかなか注目に値するのかなと思います。

 藤田センセイはマラソンなどのハゲシいスポーツには否定的ではあるのですが、ラーメンやビールもさることながら、マラソン時にスポーツドリンクを飲むことが糖質制限の大敵であることが大きな懸念材料なのですが、スポーツドリンクではなくて、水と塩分をちゃんととれば問題はないということで、ちょっと安心です。

 あとは糖質制限に取組むことでイライラすることが少なくなるというのも個人的には響くところでした。

 それと「1日1食」との両立なんですが、割と糖質制限ダイエット派の方と糖質制限ダイエット派の方が対立されることもアリがちなのですが藤田センセイは、それが自身のカラダと対話して、それを自身のカラダが求めているのであれば、それはそれでいいんじゃないかということです。

 ちょっとアレンジしてどっちもウマく取り入れて行きたいかな、という感じです。