人生100年、長すぎるけどどうせなら健康に生きたい/藤田紘一郎

 

 

 先日『私が糖質制限でリバウンドも挫折もしない理由』を紹介した藤田先生が健康寿命を延ばすための食事面と生活習慣面からの100の方策を紹介された本です。

 先日紹介された糖質制限の本でも触れられていたのですが、藤田先生ご自身、糖尿病を患われた後に糖質制限を取り入れて、その後は健康に過ごされているということで、食事面の方策が100のうちの69と約7割を占めており、そのうちでもかなりの割合が糖質制限に関する内容となっています。

 というのも多くの糖質制限本で触れられていますが、糖質の過剰摂取によりSGEという物質が体内に蓄積され、それがかなり老化に悪影響を及ぼしているということで、ご飯やパン、麺などの摂取をできるだけ控えるようススメられています。

 食事面にしても習慣面にしても、歳をとればとるほど自分のカラダとの対話が重要なようで、周りの情報に惑わされずに自分のカラダにあった食事なり高度唸りを心掛けるのが健康寿命を伸ばす秘訣なのかも知れません。