完全攻略ウルトラマラソン練習帳/岩本能史

 

 

 以前、『限界突破マラソン練習帳』を紹介した岩本さんですが、そのウルトラマラソン編を紹介します。

 

 本来であれば、今シーズン中に、1月のサブ4復帰を受けて、5月のウルトラマラソン初挑戦を目論んでいたのですが、コロナウィルスのパンデミックを受けて、断念したのですが、来シーズン以降のトライに備えて手に取ってみました。

 

 この本ではウルトラマラソンの中でも100kmのレースの出場に向けたトレーニングを想定されているのですが、覚悟はしていましたが、かなりヘビーなトレーニングを積む必要がありそうです。

 

 ワタクシなどは、これまでフルマラソンを走った後の週はお休みにしていたのですが、100kmのウルトラマラソンで結果を残そうと思えば、フルマラソンのレース後の疲労もパフォーマンス向上の契機になるということで、改めて覚悟をし直さないといけなさそうです。

 

 今年は残念ながらウルトラマラソン挑戦はなりませんでしたが、改めて来シーズン、今シーズンのコンディションをさらに向上させた上で、改めてこの本を手に取って、このトレーニングを実践したいと思います。