フォトリ始めました

 ようやく決心して、6月20、21日にフォトリーディング講座を受けてまいりました。 

 インディ先生のフォトリ講座を受け終わって、翌日までは軽く頭痛がして、フォトリをサボっておりましたが、あの受講料を考えるとこのままスキルとして活用しないわけにいかないので、差し迫ったテーマについて、フォトリました。
 あと一ヶ月に迫った、中小企業診断士試験ですが、過去問も2周目を終えて、ちょっと学習意欲が萎えつつあったのですが、意欲向上の意味も込めて、この本を独自のフォトリ第一弾に選んでみました。(と、いいつつ既に、普通に読んでたんですけどね。)

働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術

働きながら1年で!中小企業診断士最短合格の時間術・勉強術

 でも、やっぱり普通に読んだのが、数ヶ月前なんで結構内容を忘れてますね。
 科目毎のポイントって、通り一辺の内容なんで、あんまり気にしなくてもいいのかな、という感じですが、仮想カンペを作る、って言うのが参考になりましたね。
 とりあえずは一次試験なんですが、無事パスした時に、もう一回この本をフォトリして、2次試験対応のエッセンスを抽出しようかと思っております。

 一応、マインドマップも書いて、型通りに「活性化」したのですが、まだスキルとして定着していないので、あまりテクニックのレベルは高くないのでしょうが、凄い仕組みですね。

 今まで、本を読んでるときは、本の世界に行ってしまっているので、書いている内容を活かして、ということがイマイチできていなかったのですが、マインドマップを書いていると、バシバシそういう発想になりますね。

 ということで、今後、フォトリし続けることを自分にプレッシャーをかける意味でも、スキルとしてフォトリを向上させていく意味でも、フォトリした本をブログにあげていきたいと思います。