あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ

 とうとう、一日サボってしまいました。
 おととい、クレイジーケンバンドのコンサートに行って、かれこれ4時間くらい立ちぱなしだったにも関らず、翌日は朝からテニスをしてしまい、あんまり暑かったんで、ビール2本飲んだら、しっかり昼寝をしてしまいました。
 おまけに、起きてみるとお隣さんからBBQのお誘いがあって、ノリノリでOKしてしまい、朝フォトリまではしてたのですが、活性化をサボってしまい翌日になりました。

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める

 インディ先生の奨めもあったので、「バイブル」をフォトってみました。
 実は、講座前にこの本を買ってあって、あわよくばこの本を読んだだけで、フォトリのスキルが身につくといいなあ、という淡い期待を抱いてちょっとやってみたのですが、全く歯が立ちませんでした。

 正直講座を受けても、そんなに身につかないかも…という不安を感じつつ受けました。
 もちろん、スキルとしての熟成度はまだまだなんでしょうけど、なんとなくこれは使えるかも、という程度の手ごたえは感じることができました。

 講座を踏まえての「10倍」本のフォトリですが、結構翻訳書らしい回りくどい表現が多くて、わかりにくくなってたんだなあ、と思いました。
 もちろん、インディ先生の巧みな教授法のおかげもあるんでしょうけど、もっとストレートな書き方をすればもっと分かりやすいのになあ、と思いました。(そうなると、分かった気になった人が急増する気もしますが…)
 いずれにせよ、フォトリで迷ったり、悩んだりした時には、「バイブル」で気になるところを振り返るためのネタの仕込みということで、「いまさら」と思ってたフォトリも意外と有意義でした。