人生に奇跡を起こすノート術/トニーブザン

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

今日もまた、フォトリ講座のときにインディ先生の推薦のあった本です。
まあ、推薦というのもあるのですが、ザ・マインドマップを読んだときに、ごちゃごちゃしてわかりにくいなあ、と思っていたのですが、フォトリ講座でこの本が題材に使われているのを見て、ずっとこっちの方がわかりやすいやん!!って思ってまして、どっちにしろ読んでみんと、と思っておりました。

 要するにマインドマップの本なのですが、改めて読んでみると自分のマインドマップが恥ずかしくなってしまいました。
 マインドマップ講座を受けた時は、セントラルイメージにも時間をかけて、できるだけアイコンを入れて、とかやっておりましたが、フォトリのマインドマップを書いていると、何故かメッチャ前のめりになってしまって、あとで見て何を書いているかよく分からないことが少なくないのです。

 ちゃんと、この本にマインドマップのルールが書いてありますよ。
 「ていねいに書く!」
 反省、反省です。

 時々、この本をフォトって初心に帰らないとね。

 ちなみに、この本も絶版なのですが、Amazonで結構古本が安値で出品されてますので、マインドマッパーは、是非とも入手して読んでみて下さい。