7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 148人 クリック: 4,806回
  • この商品を含むブログ (778件) を見る

 挫折しそうになりましたが、読了しました。
 結構、あちこちに論点がちりばめてあって、内容を頭の中で構造化するのに結構手間取りました。
 結局、3回くらいフォトリ直して、こんなに、マインドマップ書くまでに、スーパーリーディングしたり、スキタリングした本は初めてです。
 いままで、マインドマップを書くところ以外の活性化をやってなかったんですけど、ちょっと内容や構成が複雑な本になると、スーパーリーディングやスキタリングなどの効用が高まるのですね。
 逆に、あんまり複雑じゃない本のときって、フォトリだけで右脳が内容の構造化をしていてくれたのか??
 それは、すごい!

 本の感想ですが、死ぬほどメジャーな成功本だけあって、他の成功本とのかぶるところ(パクられてるところ)がいっぱいなのですが、私的成功→公的成功というプロセス、依存状態→自立状態→相互依存状態という移行プロセスが、最初読んだときに結構違和感を感じたのですが、何度も活性化をやっているうちに腑に落ちてきました。

 結構、タフなフォトリだったのですが、今までのフォトリを反省するとともに、ちょっとこういうタフな本でも対応できるんだ、という自信が付いたような気がします。