お金を稼ぐ!勉強法/藤井孝一

「お金を稼ぐ!」勉強法

「お金を稼ぐ!」勉強法

 本日は、「週末起業 (ちくま新書)」で有名な藤井孝一さんの著書です。
 去年、出版されてすぐに買ったのですが、あまりにも即物的なタイトルに違和感があった(当時は、まだ「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」を読んでいなかったので、「お金」にちょっと後ろめたさを感じていたのでした…)のと、直前に似たような傾向の「年収2000万の仕事術―高収入の秘密、すべて教えます」で外していたので、あんまり入り込めないまま、途中まで読んで放置しておりました。

 久々に手にとってフォトって見たのですが、この方、きっとフォトリ関係の方ではないと思うのですが、かなり本の構成がフォトリ向けで、フォトリ易かったです。
 
 きっと、資格に向けて勉強している人を除けば、ビジネス書とかを読んでる、比較的意識の高い人でも、あんまり目的意識を明確にしないままな人が多いのかな、と思うのですが、目的を明確にすることの効用って言うのは、他の成功本にもありますが、大事なんだなあと思いました。

 あと、藤井さんは、年収の10%を自己投資せよ、と書かれていますが、なかなか厳しいですねえ。
 
 本田直之さんとか古市幸雄さんとか勝間和代さんとかも、時間の使い方について、「早朝」「スキマ時間の活用」「ツールをいつも持ち歩く」とか、こういう共通していることをしっかりと意識しないと!と思いました。