会社にお金が残らない本当の理由/岡本吏郎

会社にお金が残らない本当の理由

会社にお金が残らない本当の理由

 本日は、中小企業診断士(候補)らしい本にしてみました。
 中小企業の資金繰りに関する本です。

 よく確かめてみると、著者の岡本さんは神田さんの薫陶を受けられた人みたいですね。
 この人もフォトリをされていたのか、構成は、マインドマップにしやすいかったです。

 ただ、結構メインブランチはいいのですが、その先がすぐに多くのブランチに分岐してしまって、あんまり各ブランチの展開がなかったので、何か釈然としない感じです。

 結構、いろんなコンテンツはあるのですが、総花的になってて、各要素の紹介レベルにとどまってるのが残念といえば残念なのですが、本のボリュームを考えるとしょうがないんですかね。

 でも、実際に企業を経営する人からすると、普通だったら売上や利益率を見てるのが関の山なんでしょうけど、1人当たりの付加価値額・経常利益率を見ることによって、経営効率にまで留意することができるってのは、結構目からウロコかも知れませんね。

 著者がプッシュカートビジネスというのを奨めているのですが、やっぱり設備投資の少ないビジネスを考えないといけないんですねぇ…