ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力/勝間和代

 本日は、勝間和代さんです。
 私にとっては、神田さん〜フォトリ・マインドマップにつなげてくれた恩人です。

 結構、彼女の本は読んでいるのですが、「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」とか、「勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 022)」も結構面白く読めたし、それなりにタメになったのですが、ちょっと前のめり過ぎというか、メカニカルな印象をうけるところもあって、あんまり彼女の世界に入り込めていなかったのですが、「決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール」とか「お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)」みたいに、割と理論的な本が多くてとっつきにくい分野について書かれた本は、よく噛み砕けてて分かりやすいなあ、と思ってました。(近刊の「勝間和代のお金の学校―サブプライムに負けない金融リテラシー」はちょっとシンドかったですけど…)

 で、今回の本については、割とその中間って感じでした。
 まず、彼女もフォトリーダーということで、7つのフレームワークといいながら、論点を5つくらいにまとめてて、スッキリとマインドマップにできました。
 ただ、異常に内容が充実してて、フォトリで初めて、B5の用紙に収まらないという状況になりました。

 論理的思考とか、水平思考とか割ととっつきにくい話を普段の行動レベルにまで落としこんでいて非常に分かりやすいかったです。
 ただ、あまりにも内容が多すぎておなかいっぱいになったことも確かです。

 図書館で借りてきたんですが、手元に置いておいて徐々に実践したい、って感じですね。