脳を活かす勉強法/茂木健一郎

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

 前回で、「脳を活かす仕事術」酷評した茂木先生の本です。
 でも、「脳を活かす仕事術」ほど、フォトリ的にキツくなかったです。

 ただ、やっぱり全体構成には多少難があるので、マインドマップにはしにくかったです。
 茂木先生の本って、例示とかエピソードみたいなのに興味を惹くものが多くて、フォトリーダーとしては、ついつい高速リーディングの障害になってツラい部分があったりします。
 この辺りが、茂木先生の本に人気のある秘訣なんでしょうか?

 でも前の本より、勉強と脳の機能の関連が良く分かって、「脳を活かす仕事術」よりも遥かに良書だと思われます。

 「タイムプレッシャー」や「ドーパミン」に着目した「強化学習」とか、割と実践しやすい内容が合って、自分がどうのこうのというのもありますが、子供をこういう風に導けたらいいなあ、と思いながら読みました。

 でも、当分茂木先生の本は、やめときます。(少なくともフォトリには…)