断る力/勝間和代

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

 何気に1日空いてしまいました。
 何故か、活性化をやる気がおきないですね。
 マインドマップを書き始めると「世界」に入ってしまうのですが、そこに行くまでで躓いてしまうことがあります。

 本日は、勝間さんの本です。
 帯に、彼女が「No!」のポーズをしている写真があまりにも、私のイメージの彼女らし過ぎて…

 ただ、そんなにハードな中身じゃないです。
 ありていに言えば、皆が得意分野を持ち寄って不得意分野を補うことで、全員の生産性を挙げてしまおう、というヒューマニスティックな中身です。

 個人的には、彼女の本をフォトリするときに、前回の「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」でいろいろとトピックを拾いすぎたので、今回はシンプルに「軸」を捉えることを意識しました。
 でも、今回は論点自体がシンプルだったので、割とスッキリとしたマインドマップにすることができました。

 で、明日からお出かけしますので、3日間お休みします。