心眼力/野口嘉則

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

 昨日に引続き、野口嘉則さんの本です。

 この本は、昨日の「3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”」や、ベストセラーの「鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール」とは異なり、小説仕立てではなくて、実用書っぽい感じなんで、フォトリ及びマインドマップ化は、割とスムーズにできました。

 「心眼力」っていうのは、心の目を開いて、物事の本質を見るようにしようということなのですが、そう言うことと書くと、宗教っぽい感じなんですが、書いてることは他の成功本の心構えを説いているのとあんまり変わりません。

 いわゆる成功本と違い、ガツガツしたところがないあたりが、野口さんが成功本以外の幅広い読者もひきつけてるのかもしれませんね。

 この本の中で、心眼力を高めるために、人間性を磨く必要があるそうなのですが、そのために読書をしようというところがあるのですが、その中で、読書した中で「これは」と思ったことを他の人に話して、幸せを分けてあげてください、とありました。

 このブログの中では、結構本の批判をしていることもありますが、本の良いところをできるだけ吸収して、皆さんに幸せを広めたいものですね。