脳と気持ちの整理術/築山節

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

脳と気持ちの整理術―意欲・実行・解決力を高める (生活人新書)

 どうも最近、週末に勉強したりフォトリしたりする気が起きなくて、却って時間の制約のある平日の方が、どっちもはかどったりします。

 という週末サボった言い訳は置いといて、本日は会社の同僚が持ってた本をかっぱらってきて、サッサと返さないといけないのでフォトリしてみました。

 以前、「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)」を読んで感銘を受けたのですが、この本もよかった!
 フォトリ的に言うと、目次をパラパラめくっただけで、マインドマップになりそうなすばらしい構成!!
 さすが脳の専門家!!(脳の専門家でも、まとまりのない本を書く人がいた気がしますが…)

 ワタクシ、割と仕事が忙しくなってくるとテンパりやすいのですが、それを克服する意味も込めて読んでみたら、ものすごく有意義でした。
 特に感銘を受けたのが、「明日の自分」「数日後の自分」にアサインをするという考え方です。

 あと、割と、気持ちのアップダウンが激しいところがあるのですが、「落ちて」しまった時に、「他人の脳」を借りるという表現があり、同じくワタクシ的に大ヒットでした。

 久しぶりに、「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)」もフォトリしてみようかな、と思いました。