お金が貯まる人の家計簿/泉正人

 

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

お金が貯まる人の「家計簿」 (知的生きかた文庫)

 

 最近、ちょっとスランプです…
 仕事がちょっと忙しくなっているのと、中小企業診断士の2次試験の勉強がなかなか軌道に乗っていないっていうのがありまして、フォトリはしてみるのですが、活性化にまで行き着かない日が多いです。
 この本も、3日間フォトリして、ようやく活性化に至りました…

 活性化もマインドマップを書き始めると楽しいのですが、何故か取り組むのが億劫になることが多いんですよね…

 本日は、お金ネタです。
 新たに、カテゴリーも加えときました。

 以前、『お金の地図』をフォトリした、泉正人さんの本です。
 なぜ、早く活性化しなかったんだろう、と思うくらいの良書でした。

 何事にも該当するんでしょうけど、記録して現状を把握するということが如何に重要か、ということが趣旨なのですが、ワタクシにも思い当たるフシがあります。
 ひところ呑みにハマッた時期がありまして、その頃はまさに、蛇口が開きっぱなしの水道のように、お金が出て行きました。
 当然、いくら遣ってるかなんて、怖くて把握しようとも思いませんでした。

 体調も思わしくなくなって、これではいかんと思い、お小遣い帳をつけるようになってから、毎月決めた金額でやっていけるようになりました。

 今のところ、この本で言う2割の貯蓄にまで行き着いていないので、今度はこの本を参考にクレジットカードの取扱いを工夫して、2割の貯蓄を実現したいと思います。