- 作者: 主藤孝司,神田昌典
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2004/02/14
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 41回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
あんまり価格決定にフォーカスした本って、いままでなかったと思うのですが、この本
は本当にスゴイ!
キモは、顧客アンケートをベースに、顧客が、商品・サービスに払ってもよいと考える
ギリギリの線を探ることで、利益・売上げのバランスを量り、売上げ・利益の最大化を
図るということなのですが、実践的な分析手法を、いとも簡単に披瀝されています。
この方も、神田さんの薫陶を受けておられるようですが、神田さんの簡単・明確なコン
セプトを、しっかり受け継いでおられる感じです。
神田さんが、値上げをすることは背伸びをすることだ、みたいなことを言っていた記憶
があるのですが、最近では安すぎることが問題になることが多いと思われるので、この
バランス感覚が非常に示唆に富んでいると思います。