4時間半熟睡法/遠藤拓郎

 昨日の晩から出張に出ておりまして、こんな時間にアップです。

4時間半熟睡法

4時間半熟睡法

 前々から読みたいと思っていた本が図書館においてあったので、飛びつきました。

 この本は、今までの短眠法の本みたいに、睡眠時間を短くして、時間を有効に使って
云々というのではなくて、純粋に生理学的に睡眠時間を短縮するにはどうしたらいいのか
ということを、睡眠専門のお医者さんが書かれたものです。

 私も、ここ数年間、朝4時起きの生活をしておりますが、就寝を10時までにしており
何とか、睡眠時間を短縮してもうちょっと遅くできないと、残業が続くと成り立たない
なあ、と思っておりました。

 睡眠のメカニズムを踏まえて、具体的にどのようにすれば、4時間半の睡眠で成り立つ
のかを、お役立ちグッズの紹介まで含めてされているので、睡眠時間を短縮したい人だけ
じゃなくて、睡眠の質を上げたい人には、ハゲしくオススメします。

 フォトリ的にも、論旨がスッキリしていて、好著でしたよ。