財務3表一体理解法/國貞克則

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

 中小企業診断士の勉強で、一番苦労したのが「財務会計」の科目でした。
 通信教育のDVDで、財務会計の苦手意識をなくす秘訣は、体で覚えることだ、
ということで、ひたすら計算問題をこなして、何とかそれなりに点数を取れる
ようになってきました。

 で、財務諸表を比較的簡単に理解できるように、という本が世間には溢れて
いますが、それらを大まかに分けると、

 ・著者が簡単に説明できていると思っているだけで、まったくの素人には
  決して簡単ではない。
 ・説明は簡単だが、実用に耐えるレベルになっていない。

 ほとんどが、以上のいずれかに属すると思われます。

 ちなみに、この本は前者かな、という感じです。
 やっぱり、財務会計を習得するには、それなりに苦労が必要なのでしょうか?