ロングテール(アップデート版)―「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ新書juice)
- 作者: クリスアンダーソン,Chris Anderson,篠森ゆりこ
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2009/07
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 149回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
以前、中小企業診断士の講師の方が薦められていた本をふと、図書館で見つけたので
手にとって見ました。
ロングテールというのは、この本の著者の造ったマーケティング用語で、アマゾンを
はじめとしたネットビジネスの興隆で、一部の人気商品以外のアイテムも相応の売上げ
をあげることができるということを意味します。
以前だと、80対20の法則とかに基づいて、20%の主力商品に注力していれば、
8割の売上げを上げることができたのですが、この割合がネット時代の到来で徐々に
低下しているようです。
というのも、音楽配信やバーチャル在庫に代表されるように、在庫および流通の
コストを極めて小さくすることによって、動きの少ないアイテムも取り扱うことが
でき、そのことがそういうマイナーなアイテムを好む層の需要を喚起したということ
です。
割とマイナーな音楽を好む当方としては、ありがたい傾向ですね。