上司に「仕事させる」技術/大久保幸夫

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!

 この本の冒頭で述べられているところによると、日本は諸外国と比較して、上司との
関係がよくないんだそうです。
 日本のビジネスマンに多く見られる上司との関係は、「徹底的に追随する」か「でき
るかぎり関わらないようにする」で、健全な関係が持てている人が著しく少ないよう
です。
 その原因として多くのビジネスマンが何らかの形で、「上司はこうあるべきだ」と
いう信念があって、そこに合致すると徹底的に追随して、そうでなければ、関わりを
避けるということにつながっているようです。

 この著者は、上司は7つの機能を持つフリーウェアだと規定し、使わなければソンだ
と述べられています。

 まあ、それもある意味方便で、上司を「知り」、上司に自分を「知ってもらい」、
「協業」するためのとっかかりなのかもしれません。

 あと、上司を利用したり、上司と協業するための、コツをいろいろと挙げられており、
自分としては、かなりのヒットでした。

 久々に、オススメです。