未来を拓く君たちへ/田坂広志

未来を拓く君たちへ (PHP文庫)

未来を拓く君たちへ (PHP文庫)

 以前、「なぜ、働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』 (PHP文庫)
を読んで、感銘を受けたのは受けたのですが、あまりにもヘビーな読後
感だったので、この本に手を出すのを、実は、ちょっと躊躇しておりま
した。

 もともと、「心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)」でこの本
を紹介していて、田坂さんの著作に興味を持ったのがきっかけです。

 「なぜ、働くのか―生死を見据えた『仕事の思想』 (PHP文庫)」では、
経営者を中心としたセミナーの参加者への講演という形だったので、
ああいう死生観にかかわるような厳しい話になったのかも知れません
が、この本は、学生を対照としているので、そういうギリギリのとこ
ろまで踏み込んではいません。

 ただ、かなり根源的な話をしているのは同じで、充実した人生を
生きるために「志」を抱くことの重要さを説かれています。

 学生向けではありますが、アラフォー世代の私が読んでも感銘を受け
ます。
 ただ、もっと若いうちに読んでたら…とは思いましたが…