記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術/ウィリアム・リード

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

 「お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き」の
スペシャル対談CDで、リード氏のことを知って、「ビジネス「自在力」練習帳―身体力・発想力・行動力を身につける
を読んで、かなり共感できるところがありました。
 で、今回の本ですが、もちろんリード氏がマインドマップのトレーナーだと言うことは
知ってたのですが、こんな本を出していることは知りませんでした。

 失礼ながら、本家本元の「ザ・マインドマップ」や「人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考
は、結構アカデミックで読みにくい部分もあったのですが、この本は、脳の機能とかそう
いう理論的なことは最低限にして、実用的なコツにフォーカスしている部分もあって、
かなり読みやすかったです。

 最後に、トニー・ブザン氏が、世界一のマインドマッパーとして認める、ムケルジア氏
との対談があるのですが、リード氏は本当に対談の上手な方だなあ、と思いました。
 「お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き」時は
インタビューイーの立場の彼を見たのですが、インタビューアーとしてもかなりいい感じ
ですね。