野村ノート/野村克也

野村ノート

野村ノート

 野村氏がヤクルトや阪神の監督をしていたときに、選手に配布して読ませていたものを
ベースに加筆修正したものだそうです。
 
 目次を見ると、ビジネス書とか自己啓発書っぽい見出しになっているのですが、書いて
あることはほとんど野球のことです(笑)
 ちょっと、編集者のあざとさが気にはなったのですが、そのテの教訓は結構得られる内容
になっています。(でも、あの章タイトルは、ちょっとやりすぎ!)

 目の前の仕事について、よく内容を考えずに反射的に対応していないか?というのが、
言いたいことの軸に思えました。
 それを、問題意識を持って取り組むだけで、成長の確率が格段に高まるということです。
 自分の仕事を振り返ってみても、ちょっとイタタって感じがしますもんね。