ビジネス力の磨き方/大前研一

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)

ビジネス力の磨き方 (PHPビジネス新書)

 今まで、何となく敷居が高い気がして手を出してなかったのですが、初めて大前研一氏の著書を
読んでみました。
 かなり、ご自身の能力や業績に関する自慢大会の割合が高く、そこがひっかかる部分は多分に
あるんですが、やっぱり言っていることは示唆に富んだことが多く、昨今のビジネス書、自己啓発
書ブームの礎を作った人の1人なんだなあ、と思います。

 とにかく思考のトレーニングを積むことによって、自身の思考の型を作り、それを普段のトレー
ニングの反復によって維持向上していくことで、どんな問題にでも対処できるようにする、という
のが、提唱されていることだと思うのですが、かなり高度な覚悟と努力が必要なんだな、と感じ
ました。

 だから、最近、もっとソフトなビジネス書のほうがウケるんですかね…