お金持ちになれる黄金の羽の拾い方/橘玲

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

 夏休み中は生活がユルくなってしまって、逆に本が読めないですねぇ…

 出版されたときは、「日本版金持ち父さん貧乏父さん」と言われていたようですが、
なかなか秀逸な本だと思います。
 制度というのは、あらゆるパターンを網羅することは不可能なので、どこかに歪みが
でてしまう。
 そこを生かすことで、お金持ちになれるチャンスがあるということです。
 その究極の姿として、どこの国へも税金を払わないPT(Perpetual Traveler)という
生き方を紹介しています。(詳しくは、本を読んでみてください、是非!)

 まあ、そこまで行かないとしても、いろいろなことにアンテナを高くして、常に選択
について意識しておくことで、随分と得をすることがあるのだと、言うことです。

 2002年に書かれた本なので、制度的に既に使えなくなった内容もあるのですが、こう
いうことは、「制度」の特性上、絶対になくなることはないので、是非感度を上げて
行きたいと思いました。