イチロー式集中力/児玉光雄

イチロー式 集中力

イチロー式 集中力

 イチローを題材にした本って山ほどあって、イチローの取り組みを何かに
応用しようとする本も数多く出回っています。
 著者の児玉さんは、学生時代テニスプレーヤーで、プロテニスプレーヤー
のメンタルに関するサポートとかで、ずっと以前から知っていたのですが、
イチローをネタに本を書くってちょっと安直、と思って手を出していません
でした。

 けど、この本はいいですよ。
 チョー、目からウロコです。

 イチローってやっぱりモノの考え方からして異質ですね。
 一番、ショックを受けたのが、一流の人は本番にフォーカスしすぎない、
って言うじゃないですか!
 本番にすべてを注ぎ込むから、一流となる結果が出るんだと思っていた
のに、どうもそうではないようです。

 でも逆に、こういう考え方ができたらイチローみたいになれるんじゃない
だろうか、と思わされます。
 自分は手遅れかもしれませんが、自分の娘たちには…いやいやまだまだ
自分でも…