へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!/小山政彦

 船井総研の社長が書かれた本です。
 マーケティングを専門とする日本有数のコンサル会社の社長が書かれた本だと
いうと、すごくとっつきにくいと言うか、高尚なことが書かれているように思え
ますけど、すごく地に足のついた、一面消費者でもある我々として、すごく解り
易い内容です。
 一流のコンサルってそうなのかも知れないですね。

 本の中で一番印象的だったのが、「For Me」のスタンスなのか、「For You」の
スタンスなのか、ということです。
 ついつい、自分の都合というものを優先させてしまうことが多いのですが、
ここを相手の都合に合わせて、ということを常に意識するということが、大きな
違いを生んでしまうということです。
 しかも、お客さんは、売り手がどっちのスタンスを取っているかということに
非常に敏感だったりします。

 自分が今仕事でやっていることを振り返ると、なかなか耳の痛い話だったり
するのです…