英語屋さん/浦出善文

英語屋さん―ソニー創業者・井深大に仕えた四年半 (集英社新書)

英語屋さん―ソニー創業者・井深大に仕えた四年半 (集英社新書)

 自宅に戻ったときに、ふと蔵書の中で目に付いた本を手にとって見ました。

 実は、ワタクシ、本業で時たま、英語でお客さまのご案内をすることがあるのですが、
そんなこともあってこの本が目に飛び込んできたのかも知れません。

 著者は、ソニーの名誉会長をされていた井深大さんの通訳を4年半勤められていた方
で、ワタクシとは全然重要度が違うのですが、留学もしたことがなく独学で身につけた
英語を、ひょんなことから仕事で使わないといけなくなったということで、勝手に親近
感を感じながらの再読となりました。

 初読のときは、井深さんとの交流のエピソードばかりが印象的だったのですが、英語
の文章の書き方とか、VIPの対応の仕方とか、今の私にかなり深い関係のある内容が
多くて、結構感心させられました。