人生は勉強より「世渡り力」だ!/岡野雅行

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

 前々からこの方には結構興味があって、ずっと著書を読んでみたいなあと思って
いたのですが、ようやく果たしました。

 一番最初のところで、「世渡り力!」って言うのは人におべっかを使うことじゃ
ないんだぜ!みたいな宣言がありまして、全編べらめえ調の語り口で、とっつき易
いのもあるのですが、内容が一つ一つ耳が痛い部分もあり、心に染み入る部分もあ
り、非常に興味深く読みました。

 私も、長年SEをしていて、結構岡野さんの言われるダメな技術者に当たってし
まう部分が多くて、反省ですね。
 
 今からでも、ちょっとでも、人の懐に飛び込むような部分が少しでもでてくる
ようにしないといけないな、と思いました。