フリーズする脳/築山節

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

フリーズする脳―思考が止まる、言葉に詰まる (生活人新書)

 これまで、「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)」など
を読んだ築山先生の著書です。
 「脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)」が
脳を障害を発生させないための、普段の生活での心掛けみたいな内容だったのですが、
この本は、生活の中で見過ごしがちではあるけれども、重大な脳の障害につながり
かねない事象を紹介して、そういうときの対処法を書かれています。

 この本を読んで思った、というか結構ドッキリさせられたのが、いろんな事例に
取り上げられている事象に思い当たる節が少なくないことなのです。
 幸い重大な事態には陥っていないのですが、そういうことを気に留めておかない
と、取り返しのつかないことになりかねない、ということを認識することが、非常
に重要なんだな、ということを痛感させられました。

 築山先生も、同じテーマに対していろんな角度で光を当てて、まったく違う切り口
を見出すことに非常に長けておられて、すごいなあ、と思いました。