なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか/真田哲弥

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?

 この本は、東京大学の起業サークルの人が作成した事業計画を、様々なベンチャー企業を
成功させてきた著者が評価し、事業計画作成の際のコツを伝授しようといった趣旨のものです。

 我々のような多少社会経験がある者が読むと、学生の発想とかって思ってしまいがちなん
ですが、起業をするときって、結構社会人の経験がある人でも、そういう「青さ」っていうの
がついつい出てしまいがちなんじゃないかな、とこの本を読んで思いました。

 「事業計画は足で書け!」と、この本の中で書かれていますが、いくら社会経験が豊富な人
でも、机上で事業計画を書いていると、現実から離れてしまい勝ちになるようです。

 ターゲット顧客や想定される競争相手の情報を、徹底的にヒアリングすることが、精緻な
収支計画を策定するよりも、ずっと成功確率をあげていけるようです。

 でも、そういう行動力を発揮しないと、起業ってやっぱり難しいんですねえ…