サッカーの見方は1日で変えられる/木崎伸也

サッカーの見方は1日で変えられる

サッカーの見方は1日で変えられる

 それなりに熱を入れてサッカーを見るようになったのが、ワールドカップフランス大会の
アジア予選からなんで、かれこれ10年以上サッカーを見ていることになるのですが、スタ
ジアムにあんまり行っていないこともあって、自分の中で、サッカーを「理解して」見ている
という感覚がなかなか身につかない、というコンプレックスがあります。

 そんな中で読んだこの本なのですが、これはタイトル通り、自分のサッカー観戦スキルが
爆発的に向上するんじゃないか、という期待を持たせられる本でしたね。

 いくつかの観点が提示されていて、それぞれがすごくシンプルな観点なんで、結構目から
ウロコでした!!

 最近、日本代表でザッケローニ監督が、ボールを手でパスをする練習をしていて、???
って感じでしたが、その趣旨なんかも書いてあったりして…

 この本、サッカー好きの同僚から借りたのですが、買って手元に置いておきたくなりました。

 それと、スタジアムでサッカーが見たくなりましたね。