恐れるな!/イビチャ・オシム

 元サッカー日本代表監督による、南アフリカワールドカップの総括です。

 オシムさん的には、あそこで負けるのは納得がいかないようで、しかもするべきチャレンジを
せずに、千載一遇のチャンスを逃したことが悔しくてならないようです。

 ただ、今になって思うのが、やっぱり日本のサッカーって、あの頃、オシムさんの要求を消化
するほどに、成熟していなかったんじゃないかな、ということです。
 確かに、ジェフでは一定の結果を出しましたが、イマジネーションが要求される範囲の大きい
彼のサッカーは、代表では難しかったのではなかったのでしょうか。

 翻って、現在のザッケローニ監督は、ロジックの積み上げのようなところがあるので、論理
的なものを受け入れやすい日本人には良く合っているのではないかと思っています。