30過ぎたら利息で暮らせ/原尻淳一

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)

30過ぎたら利息で暮らせ! (講談社BIZ)

 タイトルだけ見ると投資関係の本見たいですが、マーケティングに関する本です。
 ある日突然、マーケティング部門に配属された若者が、悩みながらも理想のメンターを得て、
その教えを愚直に実行し、成功していく課程を描いています。
 ちなみに、著者は「HAKCS!」シリーズの片割れです。

 その中でもマーケティングの概念を簡単にわかり易く説いておられて、物語の中の若者
同様、私も目からウロコ状態で、感動です。

 マーケティングというと、コムズカシイ理論を振りかざす人や、その姿を見て敬遠する人が
多いと思うのですが、著者は、言わば母親の視点だと言います。
 というのも、多くの人にとって、自分の母親や奥さんの作る料理が一番おいしいと思います
が、それは慣れているからだけではなく、お母さんや奥さんが、あなたの好みに合わせて
チューニングしていったからだといいます。

 マーケティングも、相手の好みにあわせて、自分の言葉を積み重ねていくことに尽きる、
ということで、それを実現するためのプロセスを物語仕立てにしてあるので、一気に読ま
されました。

 特に、若い人には、イチオシですよ。