読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2008/10/01
- メディア: 新書
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久々の勝間本ですが、再読です。
勝間さんがブレイクし始めた時期に出た本でしたっけ?
本について、「読む」「書く」「売る」と、3つの視点から書かれているのですが、
個人的に一番印象深かったのは、「売る」の部分です。
マーケティングの基本的な要素として、4P(Price:価格、Product:製品、
Place:チャネル(場所のこと)、Promotion:プロモーション)の要素が語られる
のですが、出版業界は、PlaceとPromotionの部分が弱いと、指摘されています。
そこで、マーケティングのプロとして勝間さんが、ご自身の著書について、マーケ
ティングの基本的な戦略にのっとって、拡販を図っているということです。
勝間さんの本は、Productである本の内容もさることながら、その内容によって、
ターゲットとする読者層を得意とする出版社を選択したり、勝間さんご自身が、
ブロガーに働きかけたり、自身で書店に突然訪問してPOPを書かれたり…
勝間さんの合理主義全開で、勝間さんの本の中では比較的地味な1冊ですが、
一番本質が出ているかもしれません。