サッカー「見るプロ」になれる!50問50答/杉山茂樹

サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)

サッカー「見るプロ」になれる!50問50答 (王様文庫)

 「4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)」がセンセーショナルな大ヒットと
なった杉山さんの本です。
 南アフリカW杯に向けて、観戦のツボを紹介したって趣旨なんですが、過去の試合
でこういうことがあった、って言う内容が多くて、こうなればこうなる、という論理
的な説明はありません。
 そういう意味では、以前紹介した「サッカーの見方は1日で変えられる」の方がツボを
突いていて役立ちそうです。

 確かに、数回読む分にはいいのですが、何回も何回もヨーロッパサッカーを現場で
見るに限るって言われると、やっかみも含めて、「分かっとるわ!」と言いたくなります。

 あんまり新しい発見もないですし、「日本サッカー現場検証 (じっぴコンパクト新書)
を買うのどうしようかな…