日本サッカー現場検証/杉山茂樹

日本サッカー現場検証 (じっぴコンパクト新書)

日本サッカー現場検証 (じっぴコンパクト新書)

 結局、買っちゃいました。
 でも、この本はアタリでした。

 杉山さんって、具体的な試合があって、その面白さ/くだらなさを語らせたら
面白いんであって、そこから普遍的な戦略とか方策とかを抽出させようと思って
も、そこは苦手なようです。

 内容としては、南アフリカワールドカップで日本代表が取った戦略について、
杉山さんが過去に取り上げてきた、「チャンピオンズリーグ決勝 バルサ対マンU 「世界最高の一戦」を読み解く (光文社新書)
との類似などを含めて分析しています。
 ただ、タイミング的にここで売り出さないと、売上げに関係するとはいえ、
なぜそういう戦略をとるに至ったのか、に関する突っ込んだ取材がなかったの
は画竜点睛を欠く気がしました。
 ただ、戦術論としては面白いのは確かです。