60歳までに1億円つくる術/内藤忍

 内藤さんの本ってどっかで読んでた気がするんですけど、初めてだったんですね…

 で、この本なんですけど、具体的な方法論って言うのは、「内藤忍の資産設計手帳のすすめ」に
書いてあるみたいなんですが(私は未読なんでよくわかりません)、そこに至るまでの考え方
というか、前提みたいなことを書いてあります。

 大きな前提として、「我慢をしない」と言うのが内藤さんの方針のようで、その範囲で無理
なく、無駄を省きながらお金を増やして行こうというものです。
 特に、「支出を減らす」と言うセクションでは、生命保険などの考え方や、それぞれの人生
にあった持ち家・借家の考え方など、ある前提をつけて決めつけるんではなくて、あくまでも
個々人のニーズに合ったものという前提で書かれているのに好感が持てます。

 あと、「お金を増やす」というセクションでは、長期でインデックスへの投資というオーソ
ドックスなものを薦められています。

 この本だけではなんともいえないので、「内藤忍の資産設計手帳のすすめ」を読んでみたいと思い
ます。