日本人の成功法則/渡部昇一・神田昌典

日本人の成功法則

日本人の成功法則

 あけましておめでとうございます。
 去年末にこの本が出た時に、今年の1冊目はこの本に決めていました。

 神田さんによると、この本は、「成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
の続編だという位置づけをされていましたが、私が感じた印象では、神田さんが今まで
書かれてきたことの、今日的位置づけをし直すと共に、歴史の流れの中でどういう位置
づけとなるかを見直した感じに見えます。

 その中で、渡部先生の果たす位置づけが重要でしたね。

 この本、神田さんだけだとムリヤリ感が否めなかったと思うのですが、渡部先生の
歴史観が神田さんの観点に重みをつけているように思えました。

 で、今年も年頭の目標を掲げて置きますと、去年は結果として250冊の目標に対して
288冊の紹介という過達になりましたが、今年も無理をせずに、目標は250冊のまま
にしておきたいと思います。
 その代わりと言ってはなんですが、もう少し読み取りの深みを増していけたらなあ、と
思っています。

 今年もよろしくお願いします。