
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2009/08/01
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 8人 クリック: 53回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
以前に紹介した、「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)」
よりも物語的には後の話で、出版の時系列的には先に出版されているという
ちょっと謎な本です。
あと、ちょっと理論が多めの話なんで、この本にいきなりきた人にはひょ
っとしたらキビシメかもしれませんが、この本も物語仕立てで、かなりわか
りやすい本です。
でも、わかりやすくてとっつきやすいからといって内容が浅い訳ではなく
て、実践に裏打ちされた非常に深い内容を含んでいます。
以前に紹介した本同様、「手軽軸」「商品軸」「密着軸」を元にした戦略
の方向性の設定は変わらないのですが、その実行における評価の軸として、
戦略BASiCSとか、売上5原則とか、顧客の購入プロセスにおけるマインドフ
ローとか、地に足の付いた戦略ツールが次々と紹介されていて、かなり目から
ウロコですよ。
戦略ツールというとどこか浮ついた印象を受ける人もいると思いますが、
現実の泥にまみれたこういうツールは、強いですよおー。