「人をつくる」という仕事/テリー伊藤×木村正雄

「人をつくる」という仕事

「人をつくる」という仕事

 タイトルとしては人材育成という感じになっていますが、お二方とも、どっちかというと
人材育成と言うよりも、人材発掘という感じです。
 というのも、お二方ともダメな奴はいくら育てようとしてもダメや、という考え方のよう
に見受けられます。
 でも、今の教育システムの中で埋もれがちな、決して平均値は高くないけど、あることを
やらせれば抜群という感じの、ムラのある人を、そのピーク値を活かしてやるようなことを
重視されているような気がします。

 でも、それって活かされるほうにすると、すごく嬉しいことですよね。
 でも、そのためには、活かす方の目利きが非常に重要になるんだと思います。
 彼らには、そういう覚悟があるんだと見受けました。