- 作者: 博報堂パコ・アンダーヒル研究会,小野寺健司,今野雄策
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2005/07/02
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 2人 クリック: 29回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
割と軽目のタイトルなんで、気軽に手にとってみましたが、なかなか専門的な
インストアマーチャンダイジングの本です。
マーチャンダイジングの世界では、個々の消費者の属性に着目することだけ
では、十分な対策をたてることができなくなってきていると考えており、個々の
消費者が店の中でどういう行動を取るのか、について考慮する必要があると、
この本では述べられています。
それも、実際に買う人だけではなくて、同行している人の行動も、実際の購入
に影響を及ぼすとして、その人へのケアも重要だと述べられています。
診断士の勉強で、このあたりはある程度知識があるつもりでしたが、実際の
現場はもっともっと深いですね。