ついこの店で買ってしまう理由/博報堂パコ・アンダーヒル研究会編

ついこの店で買ってしまう理由(わけ)

ついこの店で買ってしまう理由(わけ)

 割と軽目のタイトルなんで、気軽に手にとってみましたが、なかなか専門的な
インストアマーチャンダイジングの本です。
 マーチャンダイジングの世界では、個々の消費者の属性に着目することだけ
では、十分な対策をたてることができなくなってきていると考えており、個々の
消費者が店の中でどういう行動を取るのか、について考慮する必要があると、
この本では述べられています。

 それも、実際に買う人だけではなくて、同行している人の行動も、実際の購入
に影響を及ぼすとして、その人へのケアも重要だと述べられています。

 診断士の勉強で、このあたりはある程度知識があるつもりでしたが、実際の
現場はもっともっと深いですね。