ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった/岡田博紀

ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった ~一生役立つ仕事のスキルを身につける法~

ビジネスで大切なことはみんなレストランで教わった ~一生役立つ仕事のスキルを身につける法~

 レストランを経営されている方の本ですが、この人の方法論ってすごいな、
と思いました。
 と言うのも、割とレストランって緻密な経営とは、ちょっと縁が遠いのか
な、というイメージがありますが、この方は、金融・ITの業界で培った
ビジネスセンスを活かして、精緻な経営管理を行って居られます。
 それだけだと冷たい感じがして、それはそれで困ったことなんでしょう
けど、この人は、自分が食べ歩きが好きだった経験を踏まえて、お客さん
目線を、店のオペレーションに活かしています。
 そういう相反した要素を高いレベルで両立させているのはスゴイことだと
思います。

 経営管理にしても、通り一遍のモノではなくて、経理担当を持ち回りで
担当してもらって、スタッフ全員に数字の感覚を身につけてもらうとか、
マニュアル化すべきところと、そうでないことの切り分けを明確にして、
サービスに温かみを持たせるとか、バランス感覚の巧みさに唸らされます。

 是非、この人の経営する店に行ってみたいな、と思わされました。