サバイバル副業術/荻野進介

サバイバル副業術 (ソフトバンク新書)

サバイバル副業術 (ソフトバンク新書)

 正直あんまり期待はしていませんでした。
 アフィリエイトとかドロップシッピングとか、そういうお手軽なネット起業
について扱われてるのかな、と思ってたのですが、そういう軽いものではあり
ませんでした。
 藤井さんの「週末起業」の影響か、スキマ時間のバイトみたいなことを最初
から除外する副業本が多いのですが、この本では本当に食い詰めてる人も視野
に入れて、とりあえず差し迫ったお金が欲しいなら、ブログをあげて…なんて
悠長なことをしてる間はないだろう!ということで、自分の余力を見極めた
上でそういう副業もアリとされています。
 特に、人脈の形成や本業でのガス抜きなど、ある程度積極的にバイト的な副業
を活用する考え方を提示されていて興味深かったです。

 副業本というと、ちょっと地に足のついていない内容の本が多いのですが、
結構リアルで読み応えがありました。