おはぎ/三浦知良

おはぎ

おはぎ

 突飛なタイトルですが、キングカズこと三浦知良ヴィッセル神戸時代の
雑記雑感という感じの本です。
 元々、朝日新聞の連載だったみたいです。

 カズって、サッカーに対して非常にストイックで、色んなことにすごく
こだわりがあるようなのですが、だからといってガンコってわけじゃなくて、
ある意味非常に軽やかなところみせたりします。

 そういうバランスが周囲を魅きつけるんでしょうかね。

 この本の中でも、何気ない一言の中に、プロの厳しさを漂わせたり、普段の
生活のことを書かれているときに、真剣に生活を充実させていたり、そういう
バランス感覚が、長く現役を続けられている秘訣の一つなのかもしれませんね。

 最近出た、「やめないよ (新潮新書)」も読みたくなりました。