9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方/福島文二郎

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

ディズニーランドの能力開発を担当していた方の著書です。

まず、あのホスピタリティなのに、バイトの割合が9割だったということ
が驚きです。
当然、浸透させる内容がしっかりしていないと、という部分はあるのです
が、この本を読んですごいな、と思ったのが、ホスピタリティとかのあり方
を浸透させるための仕組みの構築でした。

といって、細かい仕組み・役割がどう、と言うことではなくて、最も身近
な先輩のマネをしたくなる、というコンセプトの元に、先輩アルバイトが親
身になって、入ってきたアルバイトを教育するようにしているところで、
形骸化させないために、個々のつながりが深くなるように、さまざまな工夫が
なされていることに驚嘆しました。

この本の中に、どんな業界にでも適用できます、と書かれていますが、
特にバイト率の高いサービス業の方は、一読されては、と思いました。