男は女で修行する。/中谷彰宏

男は女で修行する。 ~ビジネス運を上げる60の法則~ (だいわ文庫)

男は女で修行する。 ~ビジネス運を上げる60の法則~ (だいわ文庫)

 久々の中谷さん本です。
 タイトルに惹かれて、ついつい手にとってしまいました。

 この本の冒頭で、タイトルの3つの意味を説明されていますが、その中で
「女の無理を引き受け、それを乗り越えていく」と言った感じのことに印象を
受けて読み進みました。

 で、いろんなシチュエーションにおける、男女の視点の違いと言うものを
テーマに、展開されていきます。
 これって、非常に根源的な違いが列挙されているので、最終的に理解し
あうということが、「ありえない」ということを前提に話が展開されています。
 じゃあ、その中でどうすればいいのか、明確な答えまでは、敢えて書かれ
ていないように思えます。

 でも、そこをただ女の考え方に迎合するのではなく、折合いをつけていく
ことで成長していこう、というのが、ワタクシ自身が受け取ったメッセージ
ですかね。

 折に触れて、手にとって、省みたい気がする本ですね。