40代で始める最終戦略ノート/西山昭彦

40代で始める「最終戦略」ノート―仕事価値&人生価値の最大化26のチェックリスト

40代で始める「最終戦略」ノート―仕事価値&人生価値の最大化26のチェックリスト

 40代になったら来し方を振り返って、リタイアに向けた生き方のリセットを
しましょう、という提唱をされている本です。

 まあ、この本が想定しているのは、これまで周辺を顧みずバリバリと仕事を
してきたサラリーマンなんで、個人的にはまったく当てはまりません(笑)
 このまま突っ走っていくと、リタイアするときに地域社会や家庭で顧みられ
なくなるリスクがあるばかりか、会社の中でもある意味正当に頑張りが評価
されないようになってしまう、ということです。

 それを回避するために、ある意味バランスを取って、人間性の充実に注力し
ていくべき時期が、40代のようです。

 と、イントロダクションで言っていながら、結構仕事の効率向上とか、そう
いうことに多くのページを割いていいて、ちょっと違和感を感じました。

 確かに、プライベート生活の充実のことも書かれているのですが、著者自身
の自慢?みたいな話が多くて、何か引っかかりを感じてコアの意見に集中でき
ませんでした…残念!