会社がイヤになった/菊入みゆき

会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語 (光文社新書)

会社がイヤになった やる気を取り戻す7つの物語 (光文社新書)

 20代〜60代の人が、それぞれ会社生活(一部、リタイア後の生活
もありますが…)の中で、蓄積した不満や、ふとしたきっかけに起
因にモチベーションを低下させ、やがて立ち直る光明を見出すに
至るショートストーリー集です。

 それぞれ、置かれた立場も、モチベーション低下の原因も様々な
のですが、何か共通した要素を提起しようとされているように感じ
られます。

割と、環境が変わらない状況で仕事をしていると、何か変なこだ
わり見たいなものができてしまって、思考が固定的になってしまい
がちになります。
 その思考どおりに、コトが進まないとイライラしたりして、それ
がモチベーションの低下を招いてしまうところがあるみたいです。

 でも、実は、そのこだわりって、取り払ってみればたいしたこと
じゃなかったりすることがあるんですよね。

 ということで、そういう柔軟性を確保するためのヒントがそれ
ぞれのストーリーの中に埋め込まれています。

 さりげないんですけど、ちょっと印象的でした。